FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://asadie.blog10.fc2.com/tb.php/138-68cd0407

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

09道北・道東キャラバン 9/13 その2

ナンだかダラダラと退屈な日記になってきましたう~ん  が
まだまだ続きます(爆)

留萌を過ぎるとオロロンラインはいよいよそれらしい雰囲気に。

風車群@オロロンライン

青い海に果てしなく続く道、秋晴れの青空に風車が映えます。
草原の起伏の具合や植生、川の雄大さもほっかいどー絵文字名を入力してください

オロロンラインの川

距離にするとかなり走るんやけど、景色の素晴らしさと速度の素晴らしさグー!
あまり疲れも感じません。途中いくつかの街や道の駅を通過し
まだまだ明るいうちに、本日の目的地“道の駅☆ロマン街道しょさんべつ”に到着♪

道の駅しょさんべつ

ここは天文台・パークゴルフ場・温泉・レストラン・キャンプ場・宿泊設備など、様々な施設が
自然に溶け込むようにうまく配置されていて、パラダイ過ぎず味気なくも無くとても良いところです。
そのスケールは道の駅という規模をはるかに超えている感じ。
丘の原っぱには灯台があったり
しょさんべつ 灯台

その横にはりっぱな天文台があったりします。
しょさんべつ天文台
ここは一般者の見学も受け入れてくれるので、夜になったら訪れよう♪

まだちょっと時間があるので、冷蔵庫に冷やしてあった梨など頂きます、ウマ~笑い。
ちべたい梨 うまうま♪

併設されている“岬の湯”で疲れを癒し(眺望抜群♪)
しょさんべつ岬の湯

夕日を眺めながら、ぬくぬくに暖まった体を冷まします。
しょさんべつからの夕日

夕食はこれまた併設されているレストランへ。
初山別の村おこしアイテム“フグの照り焼き丼”を頂きます。(with zarusoba by bakusyoku_asadie)
フグ照り焼き丼

これ、お米は地元産を使うとか値段はいくら以下とか結構厳密なしばりがあるみたい。
それをまた、お客に説明しているところが(まあ狙ってるんやろうけど)なんか微笑ましいです。
美味しく頂きました、ご馳走様。

お店を覗いたりキャンパで一服(あ、タバコじゃないよ、たぶん・・・)
して暗くなるのを待ち、いよいよ天文台へ。

入口を入ると箱が置いてあって「見学の方は200円を入れてください」とのこと。
大らかと言うか何と言うか(笑) ちゃんと二人分お納めしましたよ。
階段を昇ってゆくと、もう既に何人かの見学者がいてスタッフの方と望遠鏡を覗いています。
今日は雲も少なく、木星とその衛星や織姫様の星(名前忘れた)
あとは星が死んだ跡や、星が誕生しつつある状態のガスなんかを丁寧な説明付きで観察できました。
肉眼では宇宙ステーションも見えて「あんなに速く動くんやぁ」と結構感動。
これは望遠鏡にカメラを密着させて撮った木星です。
木星

夢中で気付かなかったけど、約二時間の天体観測を終えると、
トレーナー着てたのに体は冷え切ってました。
秋の北海道恐るべし汗とか
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://asadie.blog10.fc2.com/tb.php/138-68cd0407

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

浅知恵

  • Author:浅知恵
  • ようこそお越し下さいました。旅からキャンピングカー、はたまたギターや音楽まで、思いつくままの日記帳です。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

年別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。