FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://asadie.blog10.fc2.com/tb.php/163-72f8c6bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2010年 天草~島原キャラバン その3

旅3日目の朝も早起きです。
天気も良いし しかも5月3日といえば浅知恵家の結婚記念日
今日もいい旅が出来ますように。

ということで、まずはフェリーで島原半島へ渡るために鬼池港へ向かいます。
道が空いていたので、7時15分の便に乗れるなあと7時丁度に港着。
ところが・・・
鬼池港

もう60台以上のクルマが並んでる GW恐るべしです。
キャンパでお茶しながら8時の便に乗船
甲板

このず~っと先にイルカ達が生息してます。しかし良い天気
フェリー
島原半島の口之津までは30分。
気候や地理的環境は良く似ていると思うんやけど、長崎に近いからか
観光地としてメジャーやからか、天草に比べて都会的な匂いのする島原半島。
島原半島上陸

西海岸をドライブして小浜温泉をチョコ見。人が多いのでチョコ見だけ。
そこから雲仙温泉に向かって、今回初めてのワインディングをぐいぐい登って行きます。
初めて観る雲仙普賢岳
普賢岳
ついこの前まで噴煙を上げていたからか、迫力あります。
補足:右下の物体は、ハンドルの前に鎮座している木彫りのフクロウ(笑)

雲仙温泉は意外なことに洗練された山岳リゾートな雰囲気。
ロープウェイのパーキングで一休み。
Meg.はなぜかここで巨大なキャベツをご購入
「なんで?」と不思議やったけど、家に帰って食べてみたら、、、めちゃウマでした

普賢岳をかすめて今度は東海岸へ。ネットでお勧めの眉山ロードに入ります。
ここは火砕流の爪跡に沿うように道があって、テレビで見ていた光景が目前に。
自然現象の力を実感して気持ちが沈黙。
火砕流の跡
今は静かにデーンと腰を据えた普賢岳がとても不気味に感じます。

島原の街に入ると急激に気温上昇。29.5度
武家屋敷を観光しますが
武家屋敷

あ~づ~い~~~~
武家屋敷2

フツーなら速攻に戻るとこやけど、この先のお店に食べたいモノがあるMeg.さん
ひたすら歩きます  そして島原城に到着。 あ~づ~い~~~~
島原城
お城をグルッと迂回して反対側へ。あ~づ~い~~よ~~~

で、ヘロヘロになりながらお目当てのお店「中屋」さんへ到着。クーラーなし
で、で、頂いたブツが、まずは「イギリス」という物体。
イギリス
う~ん、これは何なんでしょう?お味も、、、微妙。
オラの人生において、イギリスを食べたという経験は
「ヘビを触ったことがある」っていうのと同じくらいの比重かなと思いながら咀嚼嚥下いたしました
しかし、Meg.には結構美味しかったらしい。oO○

続いて出て来たのが「六兵衛」 なんじゃそりゃ
六兵衛
昔、飢饉の折りに六兵衛さんが考案した食べ物だそうです。
お!これは美味いですウドンと白玉の中間の食感。

と思ってたら、出て来たのが「かんざらし」という白玉のような甘いデザート?
かんざらし
うん、これもフツーに美味しかったです。御馳走さまm(_ _)m
しかし、Meg.の「地元の食べ物を食うぞ~」のパワーには毎度脱帽です

この後“がまだすロード”って名前の海岸線の道をドライブして
がまだすロード

今日のお風呂は「島原観光ホテル小湧園」
お風呂と喫茶で1000円也のセットにしました。これが正解!で
プールサイドの涼しいテーブルでコーヒー飲み放題
プールサイド

しかもロケーションがサイコー
プールと島原港

思わぬリゾート気分に浸れました。お風呂も開放的でよかったです。
ここではお土産も買い出しして、いろいろお世話になりました。

そして夕ご飯。島原城前の「姫松屋」さんで、これまた地元の名物“具雑煮”を頂きます。
具雑煮
ををっ!これ美味し!!絶品と言っておきましょう

「道の駅 みずなし本陣ふかえ」には明るいうちに到着。
道の駅 水無し本陣

この道の駅には土石流(?)で埋もれた住宅が現状保存されています。
この家にはどんな家族が住んでいて、今はどんな暮らしをしているんやろう?
土石流跡

暗くなると気温も下がって、今日も早寝しましょうかね
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://asadie.blog10.fc2.com/tb.php/163-72f8c6bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

浅知恵

  • Author:浅知恵
  • ようこそお越し下さいました。旅からキャンピングカー、はたまたギターや音楽まで、思いつくままの日記帳です。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

年別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。