FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://asadie.blog10.fc2.com/tb.php/205-b437ff94

トラックバック

コメント

[C968] ふむふむ。。。

記事を読めば読むほど、気に入ってはるのが伝わって

きますねぇ^^。

とくにバズフェイトンなんちゃらってのは、むっちゃ

よさそうですね。 楽しみです♪

ぶりぶりいわせて下さいね(^^♪。
  • 2011-08-08 06:32
  • アコ
  • URL
  • 編集

[C969] なんかすごいシステムですね

初めて聞きました。バズフェイトン?

まあでも、ネックとフレットがイイって最高じゃないっすかぁ⁉

僕も新しいギターを…って画策してましたが…

ぷりぷりの新しいシンセに化けてしまいましたぁ
仕方がありません、嫁の機嫌がいいと全て上手くいくきむりん家なので…
  • 2011-08-08 13:47
  • きむりん@わんわん
  • URL
  • 編集

[C970] 良さそうなんですね。

浅知恵さん、どうも~。フィーリングはだいたい読んでいて判りました。
音も聴いてみたいですね~。フロントとリアのそれぞれだけでも~。
ただ生鳴りが凄いのは、それもJBモデルより凄いとはどんなんでしょうね。
それは直に手にしたものしか解らないのでしょうね。
ネックもボディも個体が良いので低音はどうにでもなるのでしょう。
ピックアップもいろいろありますもんね。
これからのご活躍が楽しみになりました。
  • 2011-08-08 17:13
  • jeff
  • URL
  • 編集

[C971] >アコさん

ひゃははっ(^-^)
わかりますぅ~?(^-^)(^-^)
もう、めちゃめちゃ気に入ってます(^-^)(^-^)(^-^)

ストラトはストラトですごくイイんですけど
なんせ長年ハム搭載ストラトシェイプを探してたんで
やっと恋人に出会えた気分♪

13日はアコさんもIbanezデビューですかね(^-^)v
  • 2011-08-08 21:50
  • 浅知恵
  • URL
  • 編集

[C972] >きむりん@わんわんさん

バズフェイトンチューニングシステム(BFTS)は
かのラーセンフェイトンバンドのバジーフェイトンが
構築したシステムみたいです。システムというか、
ナットかフレットの位置をずらしているんですかね。
オープンAやオープンDのコードの響きが
良くなるっていうんですけど、確かにそんな気がします。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/buz.html
http://www.fullmoonguitars.com/crea/bz2.html

13日はとりあえずPRS持って行きますね。
ウチにあってもケースに眠ってるだけで可哀想やから
とりあえずしばらく遊んでやって下さい(^-^)
あ、キズとかもドンマイです(折らない限りは(爆))
  • 2011-08-08 22:05
  • 浅知恵
  • URL
  • 編集

[C973] >jeffさん

判っちゃいましたか♪
前から思うけどjeffさんの洞察力は侮れません(笑)

13日にライブがあるので(余程のミスがない限り^^;)
来週には音をお聞かせできるかと。。。

練習時の録音を聞いた感じでは
ゴージャスでリッチでマイルドな音です。
その分、ストラトのヤンチャな魅力はありませんね。
  • 2011-08-08 22:11
  • 浅知恵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Suhr ハム太郎をプロファイリング その1

今日はライブ(といっても某同窓会ですが)直前の練習。
ハム太郎、まずはスタジオデビューとなりました

この二週間、家でマルチのプログラム組み直したり太郎のクセを探ったり…
ヤツのキャラクターがだいぶ見えてきました。
で、太郎はどんなコ?っていうと

ひとつ:シングルコイルのストラトに比べて
ボリューム(ゲイン)コントロールがやりづらい。
ポットがBカーブ(LINEA TAPER)なんやろか?
あるいはハムだからか?まあでも、慣れました(笑)

ふたつ:ボリュームノブが少し離れた位置についている。
これ「どーかなー?」って思ってたけど、
ボリューム奏法は充分可能やし、
ブリッジ寄りでピッキングする時の邪魔になる事もないし、
更にオマケとして(?)ボリュームをいじりながらセレクタースイッチを操作できる
今のところメリットの方が多い、、、というかこの位置の方がイイです

みっつ:バズフェイトンチューニングシステム
これ、理屈はよーわからんけど、オープンコードの響きが良いように
フレットを打ってあるんやと思います。
たぶん1~3フレットあたりを微妙にずらしてあるのかな???
チューニングはジャストに合わすんじゃなくて、2弦を僅かにシャープさせるみたい。
KBレスのため、開放弦をテンションとして多用する
今の浅知恵の演奏スタイルには非常に効果的です
コードの響きがメチャメチャきれいです

よっつ:ネック(とフレット)がと~~~~ってもヨロシイ
これはたまたまオラに合ってるのか、誰にでもそうなのかわかんないけど
とにかく左手のミスが激減!フレットも全然引っ掛からないし
生音のサスティーンもJBより断然いいし、ホンマ驚異的といえるレベルです
JBは確かミディアムジャンボ。タロウは見た目それよりやや細い印象。
素性は知りませんが、今まで出会ったフレットの中では最高のフレットです。

ってことで、このネックシェイプと指板のRとフレットの組み合わせ、
オラの手には今のところ無敵であります

いつつ:セレクタースイッチ。これ、2ハムなんやけど
ハーフのポジションが各々FとRのタップになってます。センターはFRハムのミックス。
音的にはどれも使えるんですが、ややポジションが判りづらい(汗)
当面FとRだけでいこうかな。。。。ガチャガチャッと

むっつ:低音が出ない(汗)
これ、唯一のウィークポイントです
ToneLabを使ってるんで、すなわちモデリングを使用してるオラですが
マーシャル系ならあまり気にならない。
でもフェンダー系では低音がコンニャクみたいです
只今対策を熟考中。oO○

ってことで、まずはタロのファーストインプレッションでした。
サウンドインプレッションはまた後日(^‐^)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://asadie.blog10.fc2.com/tb.php/205-b437ff94

トラックバック

コメント

[C968] ふむふむ。。。

記事を読めば読むほど、気に入ってはるのが伝わって

きますねぇ^^。

とくにバズフェイトンなんちゃらってのは、むっちゃ

よさそうですね。 楽しみです♪

ぶりぶりいわせて下さいね(^^♪。
  • 2011-08-08 06:32
  • アコ
  • URL
  • 編集

[C969] なんかすごいシステムですね

初めて聞きました。バズフェイトン?

まあでも、ネックとフレットがイイって最高じゃないっすかぁ⁉

僕も新しいギターを…って画策してましたが…

ぷりぷりの新しいシンセに化けてしまいましたぁ
仕方がありません、嫁の機嫌がいいと全て上手くいくきむりん家なので…
  • 2011-08-08 13:47
  • きむりん@わんわん
  • URL
  • 編集

[C970] 良さそうなんですね。

浅知恵さん、どうも~。フィーリングはだいたい読んでいて判りました。
音も聴いてみたいですね~。フロントとリアのそれぞれだけでも~。
ただ生鳴りが凄いのは、それもJBモデルより凄いとはどんなんでしょうね。
それは直に手にしたものしか解らないのでしょうね。
ネックもボディも個体が良いので低音はどうにでもなるのでしょう。
ピックアップもいろいろありますもんね。
これからのご活躍が楽しみになりました。
  • 2011-08-08 17:13
  • jeff
  • URL
  • 編集

[C971] >アコさん

ひゃははっ(^-^)
わかりますぅ~?(^-^)(^-^)
もう、めちゃめちゃ気に入ってます(^-^)(^-^)(^-^)

ストラトはストラトですごくイイんですけど
なんせ長年ハム搭載ストラトシェイプを探してたんで
やっと恋人に出会えた気分♪

13日はアコさんもIbanezデビューですかね(^-^)v
  • 2011-08-08 21:50
  • 浅知恵
  • URL
  • 編集

[C972] >きむりん@わんわんさん

バズフェイトンチューニングシステム(BFTS)は
かのラーセンフェイトンバンドのバジーフェイトンが
構築したシステムみたいです。システムというか、
ナットかフレットの位置をずらしているんですかね。
オープンAやオープンDのコードの響きが
良くなるっていうんですけど、確かにそんな気がします。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/buz.html
http://www.fullmoonguitars.com/crea/bz2.html

13日はとりあえずPRS持って行きますね。
ウチにあってもケースに眠ってるだけで可哀想やから
とりあえずしばらく遊んでやって下さい(^-^)
あ、キズとかもドンマイです(折らない限りは(爆))
  • 2011-08-08 22:05
  • 浅知恵
  • URL
  • 編集

[C973] >jeffさん

判っちゃいましたか♪
前から思うけどjeffさんの洞察力は侮れません(笑)

13日にライブがあるので(余程のミスがない限り^^;)
来週には音をお聞かせできるかと。。。

練習時の録音を聞いた感じでは
ゴージャスでリッチでマイルドな音です。
その分、ストラトのヤンチャな魅力はありませんね。
  • 2011-08-08 22:11
  • 浅知恵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

浅知恵

  • Author:浅知恵
  • ようこそお越し下さいました。旅からキャンピングカー、はたまたギターや音楽まで、思いつくままの日記帳です。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

年別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。